腐敗国家日本:巨悪の創始は岩倉具視

アクセスカウンタ

zoom RSS 「図解雑学 幕末・維新」高野 澄 (著)より「キリスト教を弾圧した」全文無断転載。

<<   作成日時 : 2007/06/26 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

悪の系譜:薩摩藩→(明治維新)→明治政府→大日本帝国→昭和後期の官僚→現代の官僚

 あなた方日本国民は、今こそ、この悪の系譜を断ち切らなければなりません。

「図解雑学 幕末・維新」高野 澄 (著)
  ナツメ社  ¥ 1,418 (税込)より
「キリスト教を弾圧した」全文無断転載。
           
画像

>新政府の政策B
「キリスト教を弾圧した」

「五箇条御誓文」の理想とはうらはらに、新政府はキリスト教を邪教とし、徳川幕府以上の大規模な取り締まりを行った。

●旧態依然

 慶応元年(1865)、外国人のためのキリスト教会が長崎の大浦(おおうら)にたてられた。大浦天主堂(おおうらてんしゅどう)である。
 工事見物を装った隠れキリシタンがフランス人の神父に信仰を告白した。これをきっかけに、長崎地方には多くのキリスト教信者のいることがわかってきた。
 神父は信徒に、キリスト教の信仰は隠しておきなさいと勧(すす)めたが、隠しておくのは無理であった。信者は公然と姿をあらわしたが、フランスを頼りにしていた幕府としては強硬な弾圧策にはふみきれなかった。
 王政復古によって成立した政府はキリスト教を弾圧する政策をかかげていた。最初の高札でも、キリスト教は厳禁すると宣言したのである。
 これに対して列国は激しく抗議したが、政府は耳をかさない。日本にいちばん親しいはずのイギリスが抗議しても、うけつけなかった。
 参与(さんよ)の木戸孝允(きどたかよし)が長崎にゆき、浦上地区をはじめとする信者114人を検挙して、津和野や長州、福山藩に流罪、投獄させた。翌年には信者と家族の約4000人を逮捕し、19の藩にわけて流罪(るざい)にした。流罪地では拷問がくわえられ、転向を強制されるが、転向する信者は少なかった。
 浦上地方では過去3度にわたって信仰が発覚し、弾圧をうけた。こんどは4回目の弾圧だから「浦上四番くずれ」とも呼ぶ。
 イギリスを先頭とする外国公使団は国交断絶をちらっかせてキリスト教徒弾圧に抗議するが、政府は屈しない。

 政府がキリスト教厳禁の政策を撤回(てっかい)するのは明治6年(1873)である。配流されていた浦上の信者は一斉に釈放され、故郷にもどっていった。

●●●
「維新の三傑」の実像

慶応4年(1868)
  2月14日
 「七卿落ち」の一人で、頑強な攘夷論者である沢宣嘉が九州鎮撫総督として長崎に着任。参謀の井上馨とともに、中心人物は斬首、他の者は流罪にする処分案をまとめた。

  4月25日
 大阪で御前会議が開かれ、三条実美、木戸孝允、伊達宗城、井上孝、大隈重信らが参加。木戸の意見が通り、中心人物は死刑、残りの村民全員は名古屋以西の諸藩への流罪とし、大名に生殺与奪の権を与えることとした。

 しかし、この決定にイギリス公使パークスは猛反発。薩摩藩の小松帯刀も「あまりにひどい」と三条実美に再考を求めた。

 その結果、死刑だけは取り止め全員流罪と決まった。

流罪となった浦上のキリスト教徒3394名のうち、613名は拷問などにより配流地で死亡した。開明派とされる木戸孝允だが、キリスト教弾圧では偏狭な攘夷論者の一面を露呈している。5年後にキリスト教が容認されたのは、欧米を歴訪した岩倉使節団が行く先々で弾圧を非難されたからだが、使節団の全権副使であった木戸は、それらの非難をどのような心境で聞いていたのだろう。

以上、「図解雑学 幕末・維新」より「キリスト教を弾圧した」無断転載全文。

(The genealogy of Japanese evil : Satsuma-han --- (the Meiji Restoration) --- The Meiji government --- Imperial Japan --- Japan's postwar bureaucrats --- Japanese Parasite Maffia [Bureaucrats of Japan today])

            小天使みかえる MinorAngel Mikael

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
「図解雑学 幕末・維新」高野 澄 (著)より「キリスト教を弾圧した」全文無断転載。 腐敗国家日本:巨悪の創始は岩倉具視/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 03:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「図解雑学 幕末・維新」高野 澄 (著)より「キリスト教を弾圧した」全文無断転載。 腐敗国家日本:巨悪の創始は岩倉具視/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる